2009/08/11

旬の昆虫

最近よく見かけるのは、飛んでくるヤツです。
夕暮れとかには、トンボ
(ここまでは「うーん、風情ある」で済む)
夜、電気を付けていると、網戸をすり抜けて、
大小さまざまな羽アリがライトのまわりを飛び交い、
ふっと玄関を見ると、黒光りする、あの皆の大嫌いな
特大のゴXXリがたたずんでたりです。
でもって、東京から来ていた友人M子と
墓参りに行ったら、いきなりM子が携帯で
激写開始。
何を発見したかと言うと・・・



よーく見ると種類は違います。
多分、アゲハの幼虫だと思うけど、
種別までは特定できませんでした。
元気よく、花壇の花を容赦なくムシャムシャ食べまくっていました。
種から育てた時に間引きしましたが、
毛虫君達がすごい勢いで食べるので、
間引きは不要だったかもしれません・・・。
ちなみに、隣のN家のデイゴは春先になると
葉っぱを茂らせますが、今はそーとー無残・・・。
だって、毛虫が皆食べちゃうんだもん。
ということで、このくそ暑い夏場は
足元、頭上にはくれぐれもご用心をね。

1 件のコメント:

Emiko さんのコメント...

こちらは、クロアゲハの幼虫だと思うのですが、ネットで調べても、同じようなのが出てこないのです。

ためしに検索してみてください。
かなり、キモチのワルイ幼虫のオンパレードです。
この写真の幼虫のほうが格段にかわいらしかった。
しかも、しっぽの辺りに触覚というか角というかアンテナのようなものが生えていて、動くと前後に揺れる感じが相当キュートでした。

だれか、コレがいったい何か、
&成虫(蝶)がどんな姿かわかる人いないかなぁ。