2021/03/27

はた迷惑な春の風物詩

三寒四温と呼ぶべきか、
南風と北風のせめぎ合いは
どんどん南風に軍配があがり
気温も上昇中


今日は強~~~い南風です

クイックルワイパーで床を掃除すると
黄色!
そー、黄砂が激しく飛んでくるのですよ

地球は一つと実感する季節です

モンゴルから運ばれ
中国大陸の大気汚染を潜り抜け
普段は汚れなき空気のはずの
奄美大島も黄砂が~~~~

温暖化対策は必要だと実感する季節です

花粉症のアレルギーから逃避して
花粉の飛ばないアイランドライフのはずが
黄砂は逃げきれなかった・・・
アレルギー症状は出てないですが
絶対に体にはよくない!

この時期、風が強いと
芝刈りや草むしりなどの外仕事をすると
口がざらざら
目が充血

でも、今日は墓参りの日
そー、奄美大島は旧暦の1日と15日が墓参りデー
≒満月と新月

で、旦那のお墓に花を生けるべく
花の入ったバケツを車の横に置き
他の荷物を取りに行った隙に
バケツは風でひっくり返り
百合のつぼみが3つも取れてしまいました😢

さらに、強風で潮枯れしそうな
植えたばっかりの鉢植えを移動していたら

がーーーーん


物置の扉が風で煽られて破損😢

悲しい気分となりました

余談ですが、暖かくなると
生き物たちがパワー全開になってきます

おとといの夜、
勝手口の屋内置きの2層式洗濯機の中をふと見たら


デカイ蜘蛛!

洗濯漕から逃げれなくなっていました


我が家は某ハウスメーカーが誇る高気密住宅ですが、
家宅侵入を食い止めることは不可能だと悟って
ずいぶんの月日が流れました

だから、今回の蜘蛛もどこから来たのか
なぜ洗濯槽の中にいるのかはもう気にしません

でも、救出しないことには、洗濯機が使えない

どう追い出すか・・・

しばらく蜘蛛も私もフリーズしながら
お互いに見つめ合って(うそ)
決心を固めました

張りのあるビニール袋に追い込むことにしました
片方から新聞紙を丸めた棒で追い立てる
追い込み漁スタイル

でも、蜘蛛は思い通りに動いてくれない・・・

しばらくバトルして、無事、捕獲

勝手口の外で
「もう戻って来るなよ~」と言って
送り出しました





0 件のコメント: