2021/03/24

集落総出の卒業式

島に住むまで、
小学校の卒業式は自分が通ってた時代だけの出来事

でも、今は、毎年恒例行事

だって、へき地小学校だから、
いかんせん、イベント・セレモニーに
生徒やPTAだけでは寂しすぎる

ってわけだけじゃない

集落民がみんなで子供たちを見守るのが当たり前なのですよ

なので、今日の卒業式もみんな出席

手作りのアーチをくぐって
卒業生入場


卒業生は3人



だから、いろいろ式次第に書いてあっても


結構、あっという間

だけど、感動シーンはたくさんあるのですよ

卒業証書をみんなに見せて
これからの夢を宣言し


6年生から5年生に校旗を引渡し


送る言葉と後輩への言葉を掛け合い、
みんなで合唱

同級生は少ないけど
先輩・後輩一緒に育つから、
お兄ちゃん、おねえちゃんたちが巣立つのは
後輩にとって衝撃の出来事

ウルウルしちゃう子がいると
もらい泣きしちゃいますよね

校訓の
かしこく
なかよく
たくましく
実践されてますね

そして、全然別の発見が

その1
72回あった卒業式で、卒業した生徒は全部で1102人
平均15人
でも、今は3人
昔はよっぽど生徒がいたんだろうな


その2
龍郷の竜が書いてある校章だけど


ウミガメに見えるんだよなぁ・・・





0 件のコメント: