2021/03/23

サプライズ・ナイト

春分の日の夜、素敵なサプライズがありました。

奄美大島の龍郷町円集落の港で花火!!!


コロナですべての行事が中止になり、
カヤックマラソンも
お祭りも全部なし。

だから、花火は・・・


そんなときに若者たちが立ち上がってくれました。
Island Pic(アイランド・ピック)」 島とオリンピックを合わせた造語
Island Pic(=Islands+Olympic)で、 オリンピックという言葉を
「大会=大きな出会い(繋がり)の場」の意として捉え、
奄美群島12市町村の青年経済人が、
集い繋がり未来を作りだすための
「きっかけ(機会)を育む」プロジェクトを立ち上げました。

12月に5つの島で一斉打ち上げを目指しましたが、
天候不良で一部順延。

そして、最後に残った花火を
龍郷町商工会青年部の皆さんと円集落の青壮年団の皆さんが
頑張ってくれました。

75発とあっと言う間に終わる量だけど
隅田川の花火より
じーんとくるものがありましたよ。





島をつないで、島んちゅをつないでいこうという
若者たちの素敵な思いは、
見ていた人々にしっかり伝わったと思います。

お金では買えない価値がココにはある!

0 件のコメント: