2021/03/11

お年寄りは元気よね~

全国の皆さんの多くは花粉で死にそうな季節だと思いますが、
花粉の飛ばない奄美大島では、
春というより、夏に近づく兆しが感じられる今日この頃です。




で、今日は天気の話じゃなくて、
奄美のお年寄りの話。

我が集落では、お年寄りのための体操教室を
自主運用しています。
(他の集落でもやってるけど)

町役場が、集落有志を集め
先生から指導を受け、
その人がプチ先生となって
集落民を指導していきます。

今は毎週木曜日にやりたい人が集まって
体操教室してます。
その名も「らくらく体操」教室

すごいよね~

島にもカルチャースクール的なものもあるけど
無料のものの方が多いかも。

で、本題。

いつもは、
60~70代のお姉さまとさらに若輩者のわたくしが
80代~90歳のお姉さまをサポートする形でやっております。

ストレッチ
ダンベル
スクワット
ステップ体操

もりだくさんでしょ?

それも、音楽は懐メロや島唄で。

島唄を歌いながら、
ダンベル体操やスクワットをやるのですよ。

80半ばのお姉さまや90歳のお姉さまは
普段はブレークタイムをたくさん取りながら
運動されております。
(体操の途中で自主休憩)

でもって、
本日はスペシャルゲストが。

94歳のお兄様が義理の娘に連れられてやってまいりました。

もう、お姉さまたち、すごい!
お兄様に手厚いサポートの連続!
甲斐甲斐しく、あれこれ指導されておりました。

5歳は若返った感じ。
自分が指導に回るっていう立場がいと、気に入った感じ。
意欲って大事だね~。

そして、お兄様もお元気!
だって、自転車に現役で乗れるし、
島唄歌っちゃうし、
体操も全部熟してる。

ボケる
寝込む
ふさぐ
・・・
全く関係のない言葉だ。

みんな、小さいときから歩く、泳ぐ、耕すとかで体鍛えてるからね。

ほんと、見習わないとね。






0 件のコメント: