2013/10/06

秋の集落行事~運動会

台風23号が去り、
台風24号が明日にも直撃しようとしている今日は、

地元集落の小学校の運動会。
 
開催が危ぶまれましたが、何とか開催できました。
 
小学校の運動会なので、
当然、小学生たちの華麗な演技があり、
 
 
さまざまな競技が行われますが・・・

 
↑で全校生徒。
 
 
 
なので、小学生+PTAでは運動会の間が持たない。
 
当然、校区の集落民は総出で
運動競技にも出場。
 
小学生が赤組、白組に分かれるのに対して、
集落民は
①校区内にある2つの集落対抗
(龍郷vs安木屋場(あんきゃば、読めんよな・・)
 
②集落内にある6つの自治区対抗
 
③”老人”(と呼ぶには元気過ぎる)限定
 
④ファミリー対抗  などのジャンルで
 
決戦を繰り広げます。
(=全て集団プレーで、個人競技ゼロ)
 
 
そして、その競技が驚きの種目なんですわ。
 
たとえば、「水入れ」
 
手前のバケツに入っている水を湯のみですくって、


前に置いてある焼酎の空きビンまで走り、
 
湯のみの水を空きビンに入れるリレー、
 

 
 
「輪投げ」

 
なぜか脚立の上に立って、投げます。
 
 
 
集落最大の人気スポーツ
「グランドゴルフ」

 
「ムカデ」
 
 
東京でムカデと言えば、
しゃがんで前の人のおなか回りをしっかり掴み
しゃがみ歩き競争だったと記憶してますが・・・
 
親子競争とかもあり、

 
家族・親族内のかけっこ
(何と全員が出て、それぞれの力量に応じて
スタートポイントを決める)
 
↑このファミリーは最後部で
パパ・おじさんたちがスタート、
前の方に子供たちやじいちゃんがいます。
 
真剣に走り、息子とじいちゃんがゴール。

 
 
幼稚園児の競争なんかもあります。

 
 
ということで、これぞ、秋の集落行事でございました。
 

0 件のコメント: