2013/10/07

喜界島に行ったら、絶対チェック!~看板編

 
先週、台風の合間に喜界島に仕事に行って参りました。
 
仕事とは、
 

喜界島 移住体験ツアー

 
2014年1月18日(土)~1月20日(月)(2泊3日)
参加費:¥25,000
※島内視察の移動交通費、宿泊代、食事代が含みますが、
喜界島までの往復旅費は含みません。
 
 
の下見でございます。
 
本職は移住支援サイトの運営ですが、
奄美群島(奄美大島、喜界島、徳之島、沖永良部島、ヨロン島)の皆さんと
移住支援のための活動も行っております。
 
そして、今回、上記ツアーの開催に当たり、
島の皆さんと入念な打ち合わせ?に参りました。
 
 
だから、
 
じゃーん!
 
 
そー、サトウキビ(普通は分からん)
 
それを植え付けて参りました。


なぜって、移住体験ツアーで農業体験があるもん。
ツアー当日はサトウキビ刈りですが、
今のシーズンは「植え付け」
 
 
いつも、明るくさわやかなこうじろうさん と
当日ガイド役になる、AZUMAXとともに
畑仕事に勤しみました。
 

 
 
まずは、畑を耕し、畝を作り

 
サトウキビの植え付けていきます。
 
 
でもね、「植え付け」って
サトウキビの茎を横に寝かして並べるんですよ。

 
そしたら、土をかぶせていきます。

 
 
農業体験とともに
メインのイベントとなる、
集落民と「満月の夜に飲んで踊ろう!」を
開催して下さるお姉さまや若者にご挨拶。
 
 
 
サトウキビ刈り取りシーズンには欠かせない
伐採パンにも、ご協力をお願いしに行きました。

 
仕事してるでしょ?
 
 
でもね、その合間に
 
つい
 
見つけちゃうの、
 
けったいなものを・・・
 
 
 
とある集落の立て看板。
 
 
 
別に変哲もなく、
交通標識というより
文学じゃ・・・
 
と思っていると、
 
ざくざく続くんですよ。
 



 
 
是非、ツアーに参加して
 
現物をご確認あれ!


0 件のコメント: