2011/12/19

離島割引!

先週は仕事で奄美群島の島々めぐりをしてました。

この島めぐり、実は大変なんですよ。

会議で出張しているから、開始の時間前に当然、到着してなきゃ
いけない!(当たり前だけど)

でも、各島を簡単に行き来できない!
島々めぐりするまで、この事実を知りませんでしたよ。

たとえば、喜界島からは鹿児島と奄美大島にしか行けないんですよ。
同じ”奄美”群島なのにねぇ・・・。

でもって、さらに空路は繋がってるけど、毎日飛ばないところも
あるんですねぇ・・・。

だから、奄美群島素人の私なんか出張計画が作れない・・・。
(SATOさん、毎度、ありがとうございます)

でもって、本題。

簡単に行けそうで、行けない群島で、さらに飛行機代は
載っている時間で考えると、とんでもなく高いのですよ。

たとえば、20分のフライト(上空に飛んでる時間は10分程度)の
奄美大島~喜界島。
片道、正規料金で9500円もするんですよ。
JALカード保有者特権のビジネスきっぷでも8400円。
25kmと目と鼻の先なのに。
泳いで渡る人もいる34kmのドーバー海峡よりも近いのに・・・。

だから、なかなか行く気がしなかったのですが・・・。


でもね、鹿児島県の離島に住んでる者の特権があるんですよ。
往復で13,600円!なんと、片道換算で6,800円。
約3000円下がるんですね。
(ま、3割引だからね)

ということで、島民になったら、島めぐりをしましょう。

こんな飛行機↓で、


こんな↓ほのぼのした空港に降り立つのもオツです。






駐機場なんか当然ないから、降りた飛行機が
すぐ飛び立つんですよ。

だから、チェックインも飛行機が到着してから、
手荷物検査が始まるんですよ。



手荷物検査したら、そのまま飛行機まで”歩いて”

こんな↓可愛いタラップを上って、


こんな↓ちびこい飛行機に載って、島を回りました。


島民になる前の方々は、フェリーがお勧めかも。

目と鼻の先の奄美大島~喜界島、奄美大島~カケロマ島を除くと、
それぞれの島は大体50キロ間隔。
フェリーでざっくり2時間の旅です。

フェリーの様子はまた今度ね。

0 件のコメント: