2011/12/26

12月25日

世界的にクリスマスでした。
奄美大島でも沢山のイルミネーション、ディナーを楽しむ
カップル、サンタグッズなどなど、クリスマスでした。

ポインセチアもあちこち。

原産国メキシコのこの花、奄美だと鉢植えよりも
こんな↓木になっちゃったポインセチアの方が目立ちます。

 




でもって、ポインセチアは単なる前振りで、今日の本題。

12/25は奄美にとって、クリスマス以外に大きな意味のある日なのです。

実は、奄美は一時、アメリカだったですよ。
大戦後、沖縄とともに占領下になり、沖縄返還より早い
1953年の12/25に日本に返還されたんですね。

だから、奄美にとって12/25は独立記念日のようなもの。

私はこの事実を移住してから知りました。
日本史の教科書に出てなかったですよね・・・。

0 件のコメント: