2011/12/03

東京、行ってました

ブログ書き、さぼりまくってました。

 
で、その理由の一つは東京に出張に行ってたためです。
出張っていっても、打ち合わせとかじゃなくて、イベントHELP要員。

 
先週末、東京池袋のサンシャインで、「アイランダー2011」なる
イベント が開催されてました。
全国の離島が集結して、島を売り込む?イベントです。

 
私は奄美群島のブース↓にいました。

 

 

 

 

 

 

 

 
移住相談の他に、島の特産品の紹介もしてましたよ。
特産品と言えば、黒糖焼酎!
東京では飲めない銘柄も大盤振る舞いしちゃいました。

 
東京に住んでた時は、このイベント、全く知らんかったですが、
結構人が集まります。
今年は13000人の動員だったとか。

 
来年は、もっと早めに活動を紹介して、
「まだ奄美に遊びに行くのは決めきれんよな~~~」と
思っている方にも、踏ん切りをつけるお手伝いをしないとネ。

 
で、向かいのブースに、感心なグッズ発見。

 











な~~んと立体地図!
さすが、屋久島です。
奄美も高い山と深い森があるから、
「こーゆーのいい!」とつくづく感心しちゃいました。
で、仕事も終わって、帰りの飛行機からは、こんな眺め。
 
富士山で~~す(^ ^)/

 

 

 

 

 

 
 
そして、島に近づいてくると・・・
当然、雲だらけ。

 

 

 

 

 

 
ま、奄美大島の冬は「曇り時々雨」または
「雨時々曇り」だから、・・・当然、こんな天気↓なんですよ。
 


でもね、そのせいで、湿度が高いざんす。
だから、肌荒れ、乾燥とは無縁なんですわ。
 
家に帰ったら、今年何度目かの島とうがらしの豊作を確認。
度重なった台風や豪雨にもめげない、偉いヤツです。

 
 
今日でこれだけ↓採れちゃいました。

 
でも、夕方見たら、この倍量、赤くなり始めてて、
さらにその3倍くらい、青い実がなってました。

 
当分、唐辛子三昧です。

 

 

 

0 件のコメント: