2011/12/05

窓ガラスは何時、掃除すべきか???


本日は、それはそれはいい天気でした。
















写真を撮るなんてことは、夕方まで思いつきませんでしたが・・・。
(だから、夕方近くの写真)

何と言っても、晴れ間が少なかったので
晴れた日はやることが沢山あるのですよ。

ずーっと家干しを余儀なくされていた洗濯物も
大胆にダーッと外に干せたし。

おっと、注釈です。
奄美大島全体が外干しできないんじゃなくて、
我が家のロケーションが許さないだけです。
晴れてても、海からの風が強いとダメなんですよ。
いかんせん、我が家の目の前は、海、海、海~~~なので、
潮風が強いと干したその場から洗濯物に潮が付いちゃうんですよ。

で、ずーっとストレスになりそうなくらいやりたいことがあるのです。
それも沢山。
だって、雨のち曇りか、曇りのち雨みたいな天気がずーっと
続いてたからね。

そのうちの一つが、窓洗い。

年末近くなっての大掃除じゃぁありません。
潮だらけの雨が続いていたせいで、窓が白くなってる・・・だけの
話です。

奄美に越してきてから気になるようになったのが、
窓やガラスの“うろこ”。

結構、掃除好きだったので、東京に住んでいるときに
浴室の鏡が”うろこ”模様になることはなかったんですけどね。
島に越してきてから、すぐに”うろこ”が出来るようになったんですよ。
それもあらゆるガラス製品に!

でもって、勝手に分析した結果(全然アカデミックな根拠ないけど)、
「絶対に潮だ!」が結論となりました。

浴室のうろこ君も、浴室の窓を開けて掃除してるから
当然、潮風は入ってくる。
車は一年中外だし。
で、窓ガラス・・・・うー、うー、うーーーーっなんですよ(涙)。

窓ガラスは都会みたいにバケツにお水汲んでやるわけじゃぁなく、
豪快に水道直結のホース&ノズルから水かけちゃうから
全くと言っていいほど億劫じゃないんだけど、
洗ってるそばから、潮が付くんですよ。

だから、今まで、「ま、海の隣なんだから当然ちゃぁ当然」と
諦めておりました。

しかし、日経の土曜版に書いてあったんですよ。
「窓ガラス掃除は、晴れた日じゃなくて、曇りか雨の湿度が高い日に限る。
晴れた日は乾きが早いので水滴の跡が付きやすい。」という記事!

そーか、今まで晴れた日に掃除してたのが悪いんだったのか!
開眼しました!


で、今日は見送ったんですよ。
こんな素敵に晴れた日で、洗濯物も干してOKだったけど。
(単に根性がなくて、言い訳してる?)


でもね、夕方近くになって、考え込んじゃったですよ。

確かに、奄美の冬は曇りや雨が多くて、いくらでも“掃除日”は
ありそうだけど、”風なし”となると
?????????????????くらいの疑問符。

湿度が高くったって、風が強くっちゃ同じじゃん。


ということで、

今は絶好の窓洗い日を逃したことを後悔してます(泣)

0 件のコメント: