2011/12/06

旬の昆虫?

今朝の様子↓








世に言う、ベタ凪。
これぞ、窓洗い日より。

ということで、窓も洗い、
玄関土間も洗い、
芝も刈りました。

そして、今の風景↓。
見事な夕時です。







ということで、これから仕事。あ~~~。
SOHOってどうにでも時間を使えるけど、
人が仕事を止めようって時間に働くこともあるのです(泣)

↑のことが今日の本題じゃなくて、
昆虫?が今日の本題です。

玄関土間を洗う羽目になったのは、とある虫?のせいです。
映像的に全く美しくないので、これまで写真撮る気に
全くならなかったけど、ついに公開です!

正体はこれ↓。


どう見ても、イトミミズにしか見えない。
丘イトミミズ?
(丘サーファーなる言葉を知っている人は
私と同年代のはず。うふふ)

数匹ならね、大して驚くことじゃぁないですよ。
だって、ここは自然豊かな島だもん。

でも、タイルの模様のごとく、大量にいるとね・・・
それも半ば干物状態で、タイルに張り付いてるとね・・・。

どうも少し気温が上がって湿度が高くなると
芝生から出てきて、そのまま張りついちゃうみたいなんですよ。
こいつら。

ヤスデにしてもミミズにしても、土壌を活性化させるから
土の中に居る分にはいいやつらなんですけどね。

地上に出てこないで。
出てきても芝生の中に居て。  
・・・と言って聞いてくれるといいんですけどねぇ・・・

そーいえば、最近、時々、でかいヤンバルトサカヤスデが
玄関で1匹づつ出没するんですよ・・・。
またまた襲来のシーズンなんでしょうか。
イトミミズはまだ耐えられるけど、ヤスデはいやだぁ!!!

0 件のコメント: