2011/08/17

奄美の夜遊びって、超楽しい!

別に奄美最大の繁華街、屋仁川のことではありません。
お盆の頃のこの時期にしか、見られないものを見に行きました。
それも、奄美の島の真ん中あたりの住用ってところまで。
M元さんが連れてってくれました。
出発は、名瀬を21:00。
夜遊びのスタートです。
途中では、道路を渡るカニの行列。
真っ暗な信号もない道路なので、車は結構、スピードを出していて
かなり踏みつぶされてましたが・・・、
私たちは、踏まないように減速です。
で、こんな感じの道路に出ると

じゃーん、ありました!
そー、サガリバナ。
この時期の夜にしか咲かない花なんですよ。
この場所ではピンクのサガリバナが咲いてました。

で、次は白いサガリバナを見に行きました。
お墓のど真ん中っていう、凄い場所に咲いてるんですけどね。

で、もう1か所、ピンクのサガリバナを見に行って、
私が「生ウサギを見たことない」っていうんで、
「じゃ、せっかくだから、ちょっとだけチャレンジしましょう」と
いうことになり、「ま、ここまで来たら、滝を見てみましょう」ということで
山道を行きましたよ。
「一人じゃ絶対に昼間でも行けん!」「ひぇーっ」ていう感じの場所です。
そーしたら、いきなり、アマミヤマシギ!きゃー!!!
絶滅危惧II種、鳥類レッドリストの生き物ですよ。
ぼてってしてて、結構、可愛い。
道路の隅っこでじーっとしてました。
で、ウリボウの親こと、琉球イノシシが2頭、
崖を上ってました。
写真を取ろうとしましたが、
お手軽懐中電灯とお手軽デジカメで
シャッターチャンスを完全に逸しました。
で、さらにずーっと行くと、またまた天然記念物で、
絶滅危惧種。
奄美と沖縄と徳之島にしか、いません。
わーん、全然、映ってませんが、ケナガネズミです。
最初は草むらにいて、車のライトに驚いたのか、
木に登って、尻隠さず状態でいました。
そして、またまた映りが最悪ですが、
ついに!!!

そー、”生”アマミノクロウサギにお会いすることができました。
拡大したら、ひょっとして分かるかもしれませんが、
必死に崖を登るウサギちゃんのお尻です。
やーん、生はやっぱ、最高に可愛い!!!!
奄美ならではのウルトラリッチな夏の夜遊びでした!
M元さん、深謝です。ぺこり

0 件のコメント: