2011/08/08

台風一過

やっと台風の影が消えました。

でも、いまいち、太平洋高気圧の張り出しが弱いらしく、
こんな雲が見えました。
台風も去ったので、恒例の後片付け。
今年は台風が多いので慣れましたが、ジム不要の
肉体労働ですよ、ほんと。
最初に、植木、窓、外壁、車など、風雨に晒されたもの全ての水洗い。
これをやらんと、塩害でイチコロです。
外に水道を設置しているのも、このためと言って過言ではありません。
南の島に住む人間の必須業務と言えましょう。
数日間、潮を含んだ風が吹き続けていたので、
今回はざざ~っとノズルホースで水撒きするだけでは
済みませんでした。
「何で、うちのガラスは浴室の鏡のように鱗模様が出来てんだぁ!」ですもん。
お風呂のお古のブラシで擦りました。あ~、しんど。
次に、吹き飛んでゴミと化した七夕飾りの残骸拾い。
乾燥されて、隣の家の芝生も含め、そこらじゅうに張り付いてました。
そして、物置に突っ込んだあらゆるモノを再び定位置へ。

最後は、塩害で枯れた植木の剪定。
そりゃぁ、潮風三昧でしたから、当然のごとく、枯れてましたよ。
45リットルのゴミ袋2つ分。
あと少しで真っ赤になるはずだった島とうがらしとか、
やっとこさ、咲きそうだったマグノリアとか、
あ~あ、と思いつつ、バッサリ。
でも、剪定しとくと、大体の植物は後で元気になるですよ。
南の島の植物は本当に強いです。
「雨にも風にもめげずに育つやつしか、育たない」が教訓。
きゃー、かわいい!なーんて思って植えた都会育ち系なんか
あっという間にさようならですもん。
その代わり、耐え抜くやつは本当に耐え抜きます。
自然の摂理かな。
もともと島に住んでいる人は、決して海岸、まして
我が家のような海と直結しているところには住みません。
ま、知らない都会もんだからこそ、住んでいるロケーションと言えましょう。
365日のうち300日は快適なんだから、
この程度のことはしょうがないと思わんと、
海岸線なんかには住めませんよ。うふふ。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

奄美、いい天気ですね。

関東はとんでもない暑さです、溶けそうです。
それでもみんな少ない休みを利用してカヤック乗ってます、一度綺麗な奄美でカヤック乗ってみたいと思ってます。
奄美でカヤックに乗っていられてとても卯ややましいです。

こんな本が出てるらしい。
http://www.kazi.co.jp/canoe/backnb/vol03/vol03.html

奄美でも売ってるかな?