2011/08/02

七夕準備

今週は大忙しです。
だって、
土曜日は奄美祭りで舟漕ぎ出場だし、
(でも、台風次第)
そして、台風9号は沖縄本島に向けて移動中。
奄美も当然、暴風圏内に入るから、またもや台風養生に
今日から入りましたよ。
庭に散乱しているベンチやホースの類を物置にしまいこみ、
明日は植木の大移動。
室外機にカバーするかは、目下思案中。
だから、忙しいって?
違います。
忙しい本当の理由は、これ↓。
日本間が主役じゃなくて、脇にかかってるカラフルなやつ。
何かって?
それは、七夕の飾りです。
そーなんです。今週末の8/6は旧暦の7/7
イコール 七夕なんですよ。
奄美は旧暦で動いているから(慣れると旧暦の方が理に適っているのが
よく分かります)、七夕も7月じゃなくて8/6にやることになるんですよ。
七夕飾りを家の外に置いて、
「ここに帰ってくるんだぞぉ!!!」とご先祖さまに伝えるのが
七夕の本来の意味なんだって。
そう、七夕の1週間後が「迎え盆」になるんですよ。
だから、私にとっても重要なんですよ。
亡くなった夫が1年に1度家に戻ってくるんですから。
ただでさえ、フラフラする性格だったので、
しっかり目に留まることを目指してますよ。
七夕飾りは全部手作り。
そして、雨にもめげないくらいの量を作成すべく、
吹き飛んでも土に帰るはずであろう折り紙で
100羽鶴(実際には100羽はもう突破したけど、
千羽は無理だぁ・・・)と、紙テープの蛇腹折りを
がんばってますよ。
飾りはあと少し、
そして、金曜日に竹をゲットしに行かなくては。
天気、大丈夫だろうか?
台風で竹藪が崩れちゃったら困るよなぁ・・・。

0 件のコメント: