2011/08/06

まだまだ台風9号

また台風ネタかぁ!と言われてしまいそうですが、
だって、まだいるんですもん、この台風9号。
既に久米島沖220キロに中心は移って、
中国大陸にまで強風域は到達してるのに
奄美大島もまだ強風域。
時速20キロで進んでるから、しょうがないって言えば
しょうがないんだけど・・・。
世に言う吹き返し、東シナ海にいる台風にどんどん南から
風が吸い込まれてて、沖に向かって波が立つんですよ。
そして、相変わらず雨らしい雨が降ってないので、
どんどん庭木は枯れていきます。


8/3から鹿児島からの物資が途絶え(フェリーが欠航)、

飛行機も当然飛んでないし、

だから、スーパーの生鮮食料品売り場がどんどん貧弱になり、

奄美で印刷されない日経新聞もお目にかかってない。

ま、島の人は台風が来るとこうなるのは知っているので、

パニックなんか全く起きてませんけどね。

昨日の夕方、脱走した七夕”竹”は、再び脱走を繰り返し、

「がんばって飾るかぁ!」と何度か、竹を立ててみたものの

風で煽られまくるので、そのたびに断念。

直ちゃん、

おうちに戻ってくるシンボルが七夕に飾れなくてごめんね。

でもさぁ、この天気で飾っても、支柱を支えきれないから

飾りが吹っ飛ぶだけじゃなくて、竹ごと持って行かれそうなんだわさ。

ちゃんと風が収まったら飾るから、それまでフラフラしてて下さいまし。

0 件のコメント: