2010/12/12

なまこは大事にしなくちゃいけない

我が家の前の海にもヒョウ柄や黒尽くめの

ナマコがあまりにもふてぶてしい姿でゴロゴロしている。

被写体としては美的でないので、今まで写真を撮ってはいない。

東京から来る友人たちも、「うふぇ~、でかいナマコが!!!」と

驚嘆しつつも、出来ることならシュノーケリングの視野には

入って欲しくな~い!態度が見え見えの嫌われ者。



しかし・・・、


先日、MK姉が仕入れてきたネタによると

ナマコは赤土も食べて海を浄化する偉いヤツだった。


豪雨のせいで、大量の赤土が海に流れちゃったから

そりゃぁ、ナマコくんたちに大活躍してもらわんと。


でも、話はここでおしまいじゃないの。


MK姉によると、「中国に売りさばいているディーラーが

いるらしいだわさ。奄美の海のナマコも売り飛ばされてて

ものすごくナマコが激減してるんだって。」


おーぉ、中国人は能登半島とかの珍味系ナマコじゃなくて

亜熱帯のぶよぶよナマコを食すのか!

そして、食欲旺盛な中国人のニーズにこたえるべく、

漁業権を持たない輩がこっそりと、かつ大量に

ナマコを取っているらしい。


これは由々しき問題だよね。

だって、奄美の海が沖縄みたいに赤土で汚れた海に

なったら、それこそ何の魅力もない島になっちゃうじゃん。


ナマコは禁漁になってないから、取りたい放題の

野放しになってるんだってさ。

世界自然遺産登録に向けて、「自然保護だぁ」と

叫んでいる方々は大勢いますが、

目先のできることからやらないとあかんと違いますか?

0 件のコメント: