2010/12/06

田舎の選挙

阿久根市長の話じゃぁ、ございません。

地元の選挙のお話です。



昨日、ご近所の島、徳之島で町長と町議の選挙がありました。

でもって、地元新聞記事の話。

別に選挙の結果ではありません。

そして、徳之島に限ったことでもないでしょう。



東京生まれ、東京育ちのわたしには、選挙模様の報道文章を

読んでも「???」だったり、「へぇーー、こんなこと、書いていいわけ?」でした。


さて、どんな内容かと言うと

「XXX衆議院議員とのパイプを強調して・・・」

政党色は宗教関係じゃないと関係ないもん。

もともと保守立国、鹿児島県だからね。


とか、

「監視合戦や小競り合いなどのトラブルもなく、・・・」

監視合戦???

何で町の選挙で小競り合いなんか起きるんだ?

そして、その解説もないということは、地元民にとって

常識ってこと?


「開票作業に混乱はなく・・・」

何で混乱するんだぁ?



3年もここで暮らしてると、その意味は理解できるようになりましたよ。


さぁ、あなたに分かるかな?うふふ。

0 件のコメント: