2010/12/08

ついに我が家にも設置されました!

引っ越してからずっと頼んでいたもの・・・

何度も頼んだけど、無しのつぶてだったもの・・・

それが、今日、来ましたよ。

それも突然。


さて、その正体とは・・・

じゃーーーーん!



写真じゃぁ、分かんないよね。

それは「防災無線」です!


これまで、台風、津波、豪雨と数々の

自然の脅威を体験しましたが、

我が家で状況を知る手だては

TVの全国ニュース、

インターネットしかありませんでした。

だって、ローカルFMは奄美市にあるから

龍郷町は放送法で対象外。

町の一部ではFM電波が届くところもあるけど

我が家は圏外。

その他のラジオは気象条件が悪いと

NHKも入らなくなり、聞こえてくるのはハングル。

・・・・・絶句・・・・・・でしたよ。


全国ニュースはこの間の豪雨の時もそーだったけど

煽る、煽る、煽~るぅ!!で

重箱の隅を突くように大げさに報道するから

言ってることをまともに信じると、島では笑われちゃう。

そして、奄美大島全体のことを語る、語る、語~るぅ!

直線距離にして100キロは北と南で離れてる島なんだからね!

当然、北部、島の中心の名瀬、南部で天気も違うんよ。


ということで、町が非常のときに流す防災無線を

渇望してました、この3年!


私「ずーっと頼んでたの。どーして今までダメだったの?」

電気屋さん「いやぁー、この無線、1台数万円するから

予算が確保できなかったみたいですよ。」

・・・・・・・・・・・絶句・・・・・・・


あのさー、住民税も払ってるんだから、こーゆー予算は

取ってあるのが普通なんじゃぁないの?と思う私は間違い?



ま、何はともあれ、これからは「逃げろ!」って放送が

入るので、一安心です。

0 件のコメント: