2010/02/28

修行が足りない?<津波>

奄美に移り住んできて、初めての本格津波警報です。

昨日の夜から始まり、今もNHKのニュースはず~っと津波警報です。

海のそばに住むって、340日くらいは快適なんだけど・・・。


いかんせん、我が家の立地は、この通り。

でもって、今日は旧暦の15日=大潮。
つまり、潮の干満にすご~く差が出る日なのです。
で、ニュースでは、
「奄美津波到着、2:30、2m」とずーっと言っていました。
うーん、2:30?
潮は引いてるじゃん。
でもねぇ、2mとなるとちょっと心配だよなぁ・・・。
でもって、結構、内地にいろんな人から心配電話やメールが来て、
うーん、津波は初めだし、非難したらいいねん?
ご近所のK姉に電話すると、
私「K姉は避難しないの?」
K姉「うちはちょっと引っこんでるからね。
心配だったら、天気もいいし森でも行ったら?」
うーん、どうしよう?
でもねぇ、あっという間に来るっていうし、
万一来ちゃったらどうしようもないし・・・。
またまたご近所のMK姉に、
私「集落はどんな感じ?」
MK姉「何が?」
私「津波」
MK姉「あー、津波ね。
一応、集落放送では海には近づかないようにとは言ってるけど
みんな、普段通りよ」
私「でもさぁ、我が家の立地を考えるとちっと不安だから
MK姉の家に行ってもいい?」
ということで、我が家より安全な集落ど真ん中のMK姉の家に
2:15に向かう。
その時の海の様子は、
潮、引いてるしなぁ、
これで本当に来るんだろうか?
でも、TVであれだけ警戒しろって言うし、
2mって言ったら、うちの堤防は突破しちゃうし・・・。
MK姉の家に到着し、
私「みーんな、全然、普通じゃん。」
MK姉「そりゃぁ、そうよ。
本当にやばかったら、サイレンなるし、
津波が来るときは魚が逃げ遅れるくらいに
一気に潮が引くからね。
まぁ、今は海に行くなって言われてるから
海の状態も分からないけど。」
私「いやぁ、普段どおりなんだけど・・・。
でも、あれだけTVで警戒しろって言われるとさぁ・・・。」
MK姉「あれ、台風だってそーじゃない?
大したことないのに、煽るような報道はいつものことよ。」
その後、集落の人々が「全く気にしていない」のを目の当たりにし、
み~んな、ニコニコしながら「大丈夫よ~」と言われ続け、
「自主避難しようなんて考えたの私一人」状態を痛切に感じ、
すごすごとまた家に戻り、
ニュースは相変わらず警戒警報を言い続けているけど・・・

今もこの通り。
2mの波って、一体、いつ来たの~?
全国ニュースを聞いていると、「狼少年」気分になってしまいますわ。





0 件のコメント: