2010/02/23

棟上式

去年の今頃は近所の集落で自宅兼ダイビングショップを

やっていたKMTちゃんは、信じられない理由で

去年の夏前に自宅を引き払う羽目になり・・・

(詳しくは http://www.neriyakanaya.jp/profile02.html

先週、新ショップの棟上式となった。

田舎の棟上式は当然、東京とは違う。




施主が大工さんたちをおもてなしするのは変わらないけど

神主さんは当然いないし、

ぜーんぶ、手作り準備だからね。


ばら撒くお餅をお願いして、

一緒にばら撒く小銭を紙に包んで、

絶対に切らしてはいけないアルコールもこんな感じ↓。



お餅を撒くのは、近所の小学校が終わった夕方。

なぜって、拾いに来る人々の主役は小学生だからね。

召集は、M兄の孫娘、AKちゃんの口コミ。


お餅と小銭目当てにぞくぞくと小学生が集まってきます。




で、こんな感じで撒きまくる。




屋根に上っているのは、施主のKMTちゃん、棟梁他大工さんたち。


お餅撒きが終わると、入れ替わり立ち替わりの宴会です。

お酒の主役はむろん、黒糖焼酎。

電気だけはかろうじて来ているので、電気ポットで

お湯割りのお湯を沸かしまくり、

SGN商店特製の盛り皿とSG兄の取ってきたタコ刺がメインディッシュでした。



この日は寒かったし、

壁はないところの宴会にもかかわらず、

宴は11:30PMまで続いたんだとか。

みんな、好きだよねぇ・・・。


なにはともあれ、KMTちゃん、めでたい、めでたい!

この分ならシーズン前のオープン、できそうかな?












0 件のコメント: