2010/02/20

ブルーモード


「最近頑張ってるよね」と言われるほど

辛いって言えなくなってます・・・。


昨日が夫が急死して1年8カ月経ちました。

本当にいろいろなことがあって、

心がズタズタになって、

このまま記憶が止まってしまえばいいと

何度思ったかわかりません。



でも、私の平常心を担保してくれることが

あって、頑張る気持を少しづつ養えたと思っています。



1つ目
私が居なくなったら、夫を供養する人がこの世にいない。

2つ目

決して親より先にあの世に行くことはあってはならない。

3つ目
世話するよりされる人が多いときに、これ以上迷惑をかけてはならない。


この3つが夫に先立たれても、自制心を担保してきた力だと

思います。



今日、しみじみと夫と話をしていて(と言っても一方通行通行ですが)

「直ちゃん、あなたに次に会えるのは私が死んだときなんだよね」


楽しかったことが素直に思い出になるのと

彼を失ったことの喪失感は常にトレードオフです。


彼が去ってしまった後の1年8カ月の間の記憶よりも

彼と過ごした奄美ライフ1年弱の記憶のほうが今でも鮮明で、

「それゆえ辛い、でもそれがあるからここで頑張る気持がある」です。



奄美の土地は私の心を癒してくれますが、それでも埋められない

心境の一日でした。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

泣きたい時には泣いた方が良いですよ。過度な我慢は心身共に良くないでしょう。

今までの貴女のブログを読んだ限り、貴女なら大丈夫。貴女から力を分けてもらった人はとても多いと思うからです。
まずはゆっくりと心身ともに立て直し、また奄美の太陽のように輝いてくださいね。
             天の岩戸を引き開け隊