2010/02/02

キビ刈り

今はサトウキビの収穫時期。

ちなみに、サトウキビは二毛作なんだけど、

冬のほうが夏より美味しいんだそうな。

だから、黒糖も冬に作ったものの方がいいんだって。



でもって、カヤックの先生のGONが、今年のシーズンオフは
サトウキビの収穫を手伝ってるっていうんで
見学に行っちゃった。
サトウキビ畑って、こんな感じ。
遠くから見てると、だだっ広くて気持ちいいんだけど、
近くにいいると背丈を超えるサトウキビで、
「うぉ~、ハブがわんさかいそう・・・」です。
ちなみに、ハブに噛まれる人は、ハブ取りに山の中に
入った人以外は、サトウキビ畑が圧倒的に多いんだとか。
むやみやたらに、サトウキビ畑に入るのはやめましょう。
でもって、収穫模様は、
機械でバリバリと刈り取っていくんだけど、その刈り取り方が
豪快。
ドライバーのようなスクリューがサトウキビを絡め取っていくんだよね。
でもって、GONのお仕事は機械で刈り取れなかったサトウキビや
絡め取れずに地面に落ちゃったサトウキビを拾い上げ、
収穫された網を空の網に入れ替えるのを手伝ってるんだって。
見てるだけで「うぇー、重労働!」でした。
沖縄あたりでは援助農業の女の子たちがこの作業を
やってるんだよね。奄美では見かけないけど・・・。
奄美でキビ刈りをしているのは、大半がおじいちゃんたち。
若い女の子が一緒に働くと、それはそれでまた楽しいと
思うんだけどね。
キビ刈りバイトのお嬢さんたち、
たまには奄美に寄って行ってね。


おすそわけで頂いた、とれたてのサトウキビは、
梨をもっとジューシーにして甘くした感じ。
とっても美味でした。
GON、ごちそうさまでした。







0 件のコメント: