2010/02/21

心配かけてすみません

天気が悪くてブルーモードだったのでしょう。

いろんな方から心配されてしまいました。

すいません・・・と同時に、ありがとうございます!ですね。


昨日も今日もぶっちぎりな快晴で、

今日はご近所のMK姉とH夫人が

我が家でガーデニングを手伝ってくれました。

深謝です。


ことの発端は、塩害で壊滅的被害をこうむった

植木の相談でした。

MK姉「ねぇ、家建てた後に、土とか肥料とかあげてるの?」

私「へ、庭の土ってメンテしないとあかんの?」

MK姉「当たり前じゃないの。植木が枯れたのは

塩害だけじゃないと思うよ。」

私「土って、何をあげればいいわけ?」


そーなんです。近所のなんでも揃うBIG2には

そりゃぁいろんな種類の土や肥料が売っていて

ガーデニング素人には「???」状態です

ということで、土や堆肥などなどをMK姉に

付き合ってもらって、車のトランクいっぱいに

買い込んで、無造作に植えていた球根とかも

美しくなるような配置にお引っ越しして、

芝生を半分引っぺがし、土や肥料を足しているところに

H夫人が、「何やってるの?」

結局、彼女も手伝ってくれることになって、

女3人で開墾作業に明け暮れていました。

「こりゃぁ、土が硬い!

これじゃぁ根っこが育たないよ」と二人に言われてしまいました。


知らないって、ホント、恐ろしい。


なかなか育たない庭の芝生に芝生の種(350円なり)、

培養土、石灰、芝生の肥料を撒きまくりしました。


「これで、芽が出てこれば、芝生ももっと青々するよ」


芝生の種を追加で撒くんだぁ・・・


とってもお勉強になった一日でした。



MK姉、H夫人、深謝です!


1 件のコメント:

ソレボンヌ さんのコメント...

ワシントンヤシはどうなっていますか^^
ワシントンヤシの写真をアップしてくださいね^^