2009/09/09

旬の果物~グアバ

今、ホットなのは、これ↓。



グアバ!だす。

ジュースでは飲んでも、実物を生のままで食べたことの

ある人って結構少ないんじゃない?



左のお皿の外にあるのは、高知産のすだち
(K子姉、いつもすいません。感謝です!)で

グアバはすだちと同じくらいの大きさ。

外側で判断すると固そうだけど、実はやわらかい。

そして、中身はほんのり甘いピンクと
白の2種類があるの。



でもって、このグアバ、あまり島の人は食べない。
(でもね、Iターンの中では人気があるの)

だから、そんなに売ってない。

売ってても、1袋200円くらい。


理由は、多分

あまり食べない=出荷しても売れない

家の庭とかに気軽に生ってる=買ってまで食べない

  だからかな。


そして、傷みが早いから島からも滅多に出ない。



ということで、内地もんには超レアのフルーツだす。

今のシーズン、奄美に遊びに来たなら、

是非ご賞味あれ。

0 件のコメント: