2009/09/08

苦手なもの

まだ奄美大島は夏の日差しだけど、

何となく秋の気配が忍び寄ってる今日この頃。

そして、秋と言えば、運動会。

10月になると、行政単位でも小学校でも開催される運動会は

島民の大半が参加する。


そしてもって、私の苦手なものの練習が始まってる。


それはね、・・・


マスゲーム。



東京にいた時は世田谷区の体育祭もあったかどうかも

知らないし、近所の小学校の運動会に行くなってことも

考えもしなかった。

でも、ここでは、運動会があれば、皆出かけるのが

当たりまえ。


そして、・・・


ご婦人にはなぜか県から降ってくる”マスゲーム”なる

踊りが半ば義務付けられてる。



これ、ほんと、苦手。



何で、女だけが踊らないといけないんだ?

どーして、振り付けが県から指導されるんだ?




どーしても、男尊女卑の香りが漂ってくるって感じるのは

変かいな?


ということで、集落での練習もついパスしちゃう。

うー、みなさん、ごめなさい。

でも、どーしても嫌なんだよね、このマスゲーム。

敬老会の準備も種おろしの料理もがんばるから、

マスゲームだけは勘弁してくれ~っ!

0 件のコメント: