2009/09/04

今日は旧暦の7月16日

奄美の家々はちゃんとお盆をします。



旧暦の7/13に1週間前に飾った七夕を

かたずけて(七夕はあの世への目印なの)

提灯を持ってお墓に行き、





ご先祖様をろうそくに乗っけて





家まで連れて帰り、



島統一とも言っていいお盆メニューをご先祖様に

3食お供えし、

ご先祖様がいる間は絶対に家を空けず、

7/14には親戚一同が集まって、

家の中ではろうそくの明かりになっていたご先祖様を



7/15の夕刻にお墓まで送り届けます。




昨日の夕方は確かに提灯行列がいっぱいでした。






で、今日はお盆の翌日。




島の人は「絶対に海に入っちゃダメよ。」と言います。

それは、送り盆で送られたはずのご先祖様の中には

あの世に行くのが嫌でまだこの世にさ迷ってたり、

迎え盆をしてもらえずにいじけている霊が

海に入った人を道ずれにするからだそーです。

確かに今日はすっごいシケてます。





直ちゃん、

ちゃんと送ってたんだから、来年のお盆まで大人しくしてるんだよ。

0 件のコメント: