2009/01/31

満開だぁ!

何がって、それは、



緋寒桜だよ~ん。
自然観察の森は満開、見ごろピークです。
この桜、ソメイヨシノとかと違って桜吹雪にならないから、
長持ちするんだよね。
この時期の超激しい風雨に耐えて耐えて、
最後に花の形のまんま、ボタって落ちる。
さらに、不思議なことに、2色の桜もあるんだわさ。
ちょっとピンボケしてて申し訳ないけど、
1本の木にショッキングピンクとヨメイヨシノ色の淡いピンクの
花が共存しているんだわさ。
自然観察の森の宇都宮さんによると、
淡いピンクはそのうちショッピングピンクに変わるんだって。
さらに、ドキツイショッキングピンクだけが緋寒桜だと
思っていたら、淡いピンクだけのやつもあるんだわさ。



緋寒桜の詳しいことは↓を見てね。
明日は、地獄のマラソン?が緋寒桜のメッカ、長雲峠で
行われるんだって。
選手はきっと息も絶え絶えで、桜なんかを眺めている余裕はないかも・・・。

そんな桜ばっかりに目が行きがちの今日このごろですが、
こんな可愛いすみれも目を凝らすと咲いてますよ。




1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

昨日白い緋寒桜を見つけました。

名瀬から小湊に向かう道の右側で3本ほど、白い緋寒桜が咲いていました。

その先は緋寒桜の小さな通り抜けになっていました

伊豆の桜の通り抜けは見事でしたね。