2009/01/23

皆既日食の準備

最近の地元ローカル紙には、皆既日食の準備の記事が多いよ。

町のグランドとかにテントを張って、屋台村を出して…。

すっごく大勢の観光客を見込んでいるらしい。

まぁ、私が生きてる間に二度と見られない長い皆既日食だから、
世界中のマニアが押し掛けるのも想像に難くない。

だから、なるべく島にお金が落ちるように、テントサイトに食事提供する
業者さんの説明会とかをしてる。
奈何せん、この島は今起きてる世界同時不況よりも前から
ず~っと不況だからね。

でもさ、テントで過ごすのに慣れてない観光客とかが来ると、
ゴミはやたら出す上に、奄美の夏はぎらぎらの太陽光線で
半端じゃなく暑いから、あっという間に腐敗しそうだし、
トイレとかも大変だし、
普段はふんだんにある水もやばいよね。

島の人は、大量に押し寄せる観光客に慣れてないから心配。
だって、東京の花火大会の後とかすっごいからねぇ…。
奄美が東京の夢の島状態になるのは勘弁だぁ!

皆既日食でもなければ、この島を訪れることもない人々が
島を経験してくれるのはいいけど、皆、マナーを守って
くれるよう深く祈っちゃう、ホント。


皆既日食に関する行政サービスを知りたければ、↓を参考にしてね。

ちなみに、奄美全島で皆既日食が見れるわけではありません。
私のいる龍郷町を含む島の北部しか、完全皆既人食は
見れません。
ご注意あれ。

奄美市の関連HP
http://www.minc.ne.jp/tatsugo/nisyoku/main.htm

龍郷町の関連HP
http://www.city.amami.lg.jp/eclipse/default.asp

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

奄美では、ダイヤモンド日食が見られるそうですね。
http://www.f3.dion.ne.jp/~p2k/eclipse2009.html
完全皆既人食:思わず吹き出してしまいました!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪