2009/01/20

ぽんかんの季節はそろそろおしまい

↓の柑橘は、全て同じ種類。

ポンカンなの。
インドが原産。
で、1カ月ばかりは島中、ポンカンで溢れるんだわさ。
東京では伊予かんが一番好きだったけど、ポンカンには負けるね。
それに、お値段もすこぶる島内ではリーズナブル。
でも、今年は島民の皆様からのご寄贈品で、
購入する事もなく、常に食卓にあるんだわさ。
ポンカンは糖度が強いから、冷蔵庫で1か月OKのタンカンと違って、
せっせと食べないと腐っちゃう。
で、そろそろポンカンもおしまい。
これからはタンカンの季節だわさ。
ちなみに、タンカンはポンカンとオレンジが自然交配でできただって。
中国の広東省が原産らしいよ。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

日曜日篠川にポンカンを収穫に行ってきました。
食べ切れないくらい、車いっぱいに持って帰りました。

熟して木からもぎたてのポンカンのジューシーな甘さは奄美に来て始めての感動でした。

タンカンは柑橘類の王様だと思っていましたが、ポンカンもまた良いものですね。

奄美はこれから雨の多い2月が始まりますが、自然の恵みのシーズンも迎えますね。

スローな生活が少しずつなじんできたこの頃です。