2007/05/16

引越準備①業者選定

結婚して以来、世田谷区内を4回引っ越すだけだった。
初めて都外に移転、それも離島で、結構手間取っている。

いまどき、↓のようなWEBから一括見積もりできる時代。
http://www.hikkoshi-tatsujin.com/index.php
http://www.ohikkoshi.net/index.php?banner_id=2

でも、離島だから辞退する業者の方が多い。
何といっても、引越屋にしたら世田谷→有明埠頭で仕事はおしまい、後は海運会社の領分だからだろう。
しかも、この海運会社の取り分が全体の7割を占める。

島内に既に移住した人から話を聞いた(全くそれまで知らない人でもみんな親切にあれこれアドバイスしてくれる)。

「コンテナーサイズでほぼ料金が決まり、有明持ち込みして奄美の名瀬港から自分たちで搬送したけど、何やかんやで50万円以上かかった。
でも、持ち込まなければ70~100万円だよ」

「家電は運ばない方がいいよ。
古い家電は関東と関西以南ではヘルツが違うから使えないよ」

「島には何もないから、欲しいものは全部東京でそろえておいた方がいいよ」(家具屋は4件WEBで検索できたが、実際見に行くと東京でいう家具屋に近いものはそのうちの1件だった)

「車に載せられるだけのせて、後は置いてきた。
でも、有明からだと船中2泊だから結構きついよ」

「BIG2(奄美で超有名なディスカウントホームセンター、大規模でDIYグッズの種類はすごい!)には、代替ものがそろってるけど、数が揃わないの。
同じスリッパを10個欲しくても、2~3個しか在庫がないから、全部そろうまで時間がかかるのよ」(カーテンでも同様の経験者あり)


で、我が家の状況を鑑みながら、目下見積依頼を受けた業者さんと交渉中。
といっても一括見積もり依頼中4社。
親切な皆様、貴重なアドバイスをありがとうございました。

【我が家の状況】
夫は肉体労働拒絶型だから、有明まで自分たちで運ぶのは無理。
引き渡し後、東京に戻らないといけない(マンションを売らないといけないもんで)。
何と、引き渡し時には旦那は来ないと言っている(仕事が片付かないらしい)。
だから、妻は7月に3往復になる。

家具は殆ど処分。
大半を知り合いに押しつけている最中。
知り合いの皆さん、深謝!
開梱作業も放棄しそうな夫が連れ合いなため、友人、実父まで駆りだそうとしている妻。

【業者さんの言い分(訪問見積もり時)】
A社:7/15からの引き合いが多くなるから、7/14までに搬出しましょう。
我社は提携海運会社があるから、3~4日後には奄美に荷物は届きます。
東京を引き上げる日程によっては、港に留め置きできますよ。
料金はXXX(想定範囲内)です。

B社:当社は日付によって料金は変わりません。
ただし、海運会社の運航状況が近辺にならないと確定しないので、搬出日だけ確定させ、7日~1週間後に搬入だと思ってください。
料金は海運会社との調整があるので、後でお知らせします。

搬出~搬入まで何日かかるのが妥当なんでしょうか???

0 件のコメント: