2007/05/19

引越準備②家財処分

奄美に住んでいる、または引越した人たちと話をしていた中で聞いたこと。

1)東京育ちの植木はダメ。持ってきても亜熱帯の気候には馴染めないから、枯れるだけ。

2)古い家電は使えない。ヘルツが東京都は違うから、わざわざ持ってくるのはやめた方がいい。エアコンなんかは絶対だめ、塩害仕様でも室外機は3年くらいしかもたないね。

3)オーバーコートなんて不要、スーツもいらない。必要なのは、「安物の」黒い服(=喪服)。高い喪服なんて、ここでは似合わない。

4)持ってくる家具は厳選した方がいい。船のコンテナーサイズで料金がかなり変わるからね(=確かに金額がぶれるのはよくわかった)。

5)車に積めるだけ積んで、後は現地調達(=奄美で揃えるか、通販)したよ。車と一緒にフェリーで移住してきた。

皆様、貴重なアドバイスをありがとうございました。
目下、持参品のスリム化にまい進中です。=協力者の皆様に深謝!

0 件のコメント: