2007/05/22

引越準備③病院

旦那も私もかかりつけの病院がある。
移住前に「検査が必要なものは全部東京で済ませておこう」ということになった。

私は人間ドックで「太りすぎ」以外で引っかかる項目が1つある。今までセレブ系の山王病院にかかっていたが、何も良くならず、「経過観察」ばかりを定期健診で申し渡されるだけだった。

そこで、この際、病院を変えて、今後どうすべきなのかを決めてしまおうと思った。
別に奄美大島に病院がないわけではなく、ちゃんと県立病院他総合病院は幾つか4万人の住む「名瀬市」にはあるんだが。。。

本日、ドックの結果と山王病院の診断書を持って近所にある国立病院に行ってみた。

「島に移住するので、その前に経過観察のままでいいのか、きちんと状況を認識しておきたいんですけど。」

「これまでの検査記録はありますか?」

「この診断書しかもらってません。」

「どんな検査をこれまでしていたんですか?」

「超音波ですけど。。。」

「それじゃぁ、大きさや位置が正しく見れない。MRIを取らないといけませんね。」

「・・・」


これまで山王病院に通っていた3年は何だったんだぁ?と思った一瞬でした。
その国立病院は、引越日程とかも考慮してくれて、とっとと対応法を検討することになりました。
皆さん、時々お医者さんは変えたほうがいいかもしれませんよ。

0 件のコメント: