2007/05/25

引越準備④カヤック

我が家は奄美大島の東シナ海に面した龍郷湾(たつごうわん)の目の前に建築中。



隣のN氏も2軒どなりのM家も、その隣もみんなボートを持っている。
我が家も移住に備え、4年前に船舶免許だけは取得。現在、仕事でお付き合いのあった日本最大のボートメーカーの方に中古艇を探してもらっている。

さらに興味を持ったのがシーカヤック。
家の前からさっと乗って、湾の反対側の無人ビーチまでたどりつけるようになるのが、当面の目標。

で、カヤック自体はどこでどう入手するかが問題になった。

奄美は東京と違って、マリンショップなんてない。

で、「ゆりむんや」(Iターン組のイタリアンカフェ)で、「カヤックがやりたい」と全く見も知らないオーナーに言ってみた。そしたら、「Gulfblue Kayaks」を紹介してくれた。

「Gulfblue Kayaks」の長谷川さんは、今年の2月に伊豆の松崎から移住してきたそうだ。
長谷川さんは沖縄八重山諸島の波照間島から奄美までカヤックで来たそうだ。すごい!

いろいろど素人の旦那や私に懇切丁寧にカヤックについて自宅で説明してくれた。

話をしているうちに、カヤックを買う前にまずは慣れることが先決ということになった。
売っているところが奄美にないからといって、艇も選べない素人が焦ってはダメということがよく理解でいた。

0 件のコメント: