2007/05/25

野生のラン

GW明けに棟上げ確認のために島に行った。

1週間居たので、その間に「金作原(きんさくばる)」に行った。







金作原とは奄美の中央部のジャングルです。

このヒカゲヘゴという、背のすらっとしたヤシの木もどき(学術的には何に分類されるのかは今後調べます)が有名です。このヒカゲヘゴが「ゴジラ」のジャングルモデルになりました。





金作原の詳細はこちら→ http://www3.ocn.ne.jp/~amami21/kinsaku/index.html

以前行ったときは旦那と二人だけで行ったため、さらっと見に行ておしまいにしてしまった。
今回は、これから訪ねてくる親族/知人に説明できるようにガイドさんをお願いした。

やっぱり、プロは違いますね。



これは何と野生のランです。生まれて初めて見ました。
ひっそりと咲いているので、ガイドさんが教えてくれなければ見過ごしてしまいました。

ガイドさんに深謝!

0 件のコメント: