2013/11/03

徳之島でいろいろ見つけたぞ!

今、役得仕事の出張中。
何をしてるかと言えば、
奄美群島6島(奄美大島、カケロマ島、喜界島、徳之島、沖永良部島、ヨロン島)で実施される移住体験ツアーの下見です。
 
移住体験ツアーの詳しい内容は
 
うーん、役得、役得。
 
で、今は与論島にいますが、
昨日まで徳之島におりました。
 
どの島もディープに島の生活を知ってもらうことを
コンセプトにしたツアーなので
下見もディープです。
 
25キロ~50キロしかそれぞれ離れていないのに
結構、違うんですよ。
 
今回は、びっくりの徳之島特集。
 
天然のリーフを活用した塩田や
 

 放し飼いの仔牛たち。

 
これらの風景は、他の島でも見ることはあります。
 
 
でも、日常的に見かけるこの車、

 
牛を運ぶんですねぇ。
 
 
そして、我が家にいる牛!

 
そう、徳之島は闘牛が有名で、
結構、普通の人が闘牛の牛を飼ってる・・・
 
夕方、街角で牛を散歩させているのも
徳之島ならでは。
道路を走っていれば、見かけちゃいますわ。
 
 
食べ物では、
 
徳之島で作っているコーヒーを提供する喫茶店。

 
でも、ご注意あれ。
年中飲めるわけではありません。
5月限定だとか。
 
群島内に郷土料理を出す店は山ほどありますが、
こーゆー店はここでしか見かけたことが
ありません。

 
お料理も
 
じゃーん!

 
そして、このお店の集落でしか見れないお茶。
 
泡立てちゃうんですよ。

 
これぞ、ジャパニーズ・ラテ!


 
ガジュマルも群島内のどこでも見かけますが、
 
民家の庭に生えてます↓

 
その民家の隣が、これまたすごい!


 
120年物のおうちで、
持ち主が伊仙町に寄付しちゃいました。
もっか、町ではどう活用すべきか
頭を絞ってます。
いいアイデアがあれば、教えてあげてね。
 
 
そして、人生初の「海ゴーヤ」

味は海ブドウですが、形がゴーヤっぽい。
 
 
まだまだありますが、今日はここまで。
 
あなたも一度、徳之島に行って
まだまだ埋もれているお宝を発見してみては?

0 件のコメント: