2013/08/15

七夕


 奄美大島は旧暦で行事が行われます。
 
だから、七夕も8/13。
 
ご先祖様が1週間後のお盆に、
家に戻って来るための目印でもあります。
 
ということで、私も亡くなった旦那が途中で
道草などしないように
8/13の午前中に七夕を飾りました。
 
 
 
ざっと鶴200羽、
紙テープの蛇腹折り50本、
がんばったでしょ。
 

そして、飾り付けた七夕の高さがまたあっぱれ。
 
今年も例年通り、
MSR兄いが大ぶりの竹(笹とは呼べん)を
持ってきてくれました。

 
ヤシの木を支柱にして、
はためいてます。
 
 
だから、足元はこんな感じ。


 
うーん、船舶免許を取るときに
ロープワークも習ったんだけど、
そんな知識は全く生かされていない・・・
 
ま、いっか。
 
毎年、飾るときはOKだけど
その後に
嵐、雨、風、低気圧・・・などの迫害を受け
お盆の当日には、そーとー無残な姿になります。
 
今年も明日から天気が悪くなるんだよなぁ・・・

0 件のコメント: