2013/08/12

夏だ!祭りだ!花火だ!

昨日の日曜日は、奄美大島北部の笠利町のお祭り。
 
当然、花火、あり。
 
でもね、奄美大島の花火は、始まりが遅いんですよ。
だって、日が沈まない・・・
暗くなるのが20:00。
だから、花火は20:30くらいからになるんよ。

で、日が沈む前に日が当たる会場にいるのが
苦痛のご近所おじさん、おばさんグループだったので、
またまたグルメ花火!
 
今度は花火前にゆっくり腹ごしらえ。
 
うふふ、海外リゾートみたいでしょ。
 

 
MILKと書かれた大人の飲み物を頂き、
(ひとえにお酒を飲まない、
隣の隣のMTMT家のKNR兄のおかげ。ぺこり)
 
 
本当は簡単パスタディナーのはずだったのが、
 
フルコースしちゃいました。






 
しっかりデザートまで食べて、
いざ、会場に向かいます。
19:30、いい時間だぁ。
 
だが・・・
 
年1回あるかないかの奄美の大渋滞。
 
空港から1キロぐらい先の会場までびっしり。
 
何台か脱落し、
 
後500mと言うところで
 
パトカーが「満車です。誘導に従って走ってください」
 
 
会場の駐車場の前で、
大きくバツ印を掲げるおまわりさんたち。
 
でもさ、【誘導】なんてないじゃん。
 
多くの車は、その辺の空き地に路駐し、
会場までテクテク歩いてます。
 
 
しかし、我らがおじさん、おばさん軍団は
「歩くのたるいよねぇ・・・」
「クーラーのきいた車から見ちゃう?」などと話しながら
北を目指し、
 
「そーだ、ビーチから見えるはずだ!」
 
ということで、
 
 
 
ビーチ到着。
 
会場あぶれ組が数組いるだけで、
満天の星も見えちゃうし、
ディレクターチェアも持参したし、
ビールも持参したし(だって運転手いるもん)、
 
最高のロケーションじゃ。
 




 
最高でしたわ。
 
 
と言いつつ、次回の課題。
 
花火開始直前に行く場合は、駐車場に停めれないことを前提に
 
【懐中電灯】を持参すべし!
 
 
そーなんです。
 
ビーチに出るまでの道、パーフェクトに真っ暗。
 
他の人たちが懐中電灯を持っていたおかげで
一緒にくっ付いて行けましたが、
いつもそーなるとは限りません。
 
スマホは懐中電灯の代わりにならず、
ライターはすぐ消える・・・
 
 
ということで、この島で生きていく限り、
懐中電灯は必需品です。
 
 

0 件のコメント: