2013/04/27

カヤックのお稽古@節田海岸

昨日はカヤックのお稽古。
 
まずは出発シーンから。
 
 
これは↓先週の同じ場所。
 
 
何が違うか分かりますか?
 
それはね、・・・
 
潮位。
 
潮が昼間に思いっきり引くこの時期ならではの風景なのですよ。
 
普段は海に沈んでるリーフが思いっきり海の上に出現します。
 
で、-9cmになる時間を選んでお稽古に。
 
お目当てはリーフに潜んでるサザエちゃん。
 
ちなみに、カヤックの先生のGONは漁業権を持っているので
密漁にはなりません。えへへ。
 
ということで、昨日はリーフの外側を回り込んで
人が渡ってこれないところへ行こう!
 
ほとんどの場所は岸から歩いて渡れちゃうんだけど
節田はドロップがきついので、ところどころ離れ小島状態になって
船じゃないとアプローチできないところがあるざんすよ。
 
貝採り棒、貝採り網、ダイビンググローブなどなど
フルセットをカヤックに積んで
いざ、出陣。

 
のどかでしょう?
 
と思ったのも、リーフの内側まで。
 
写真を撮るどころの騒ぎじゃなかったですわ。
 
波は多少強い程度だっただけなんだけど・・・
 
 
 
いかんせん、凄い風。
 
まざまざと漕ぐ力の無さを思い知った20分でございました。
 
カヤックの後方下には50cm定規みたいな舵が付いてるのですが、
 
「ぎゃー、舵が効かない」状態。
 
GONが「その方向で漕いでたら、喜界島に行っちゃうよ。」
 
そんなこと言ったって、踏ん張って岸の方に舵を向けてるはず!!!
 
そー、漕ぐ力が弱いと舵を切っていても
その方向に進まんのですよ。
 
いやぁ・・・・、6年も漕いでるのに、この始末。
マラソン大会まで練習せねば・・・
 
で、悪戦苦闘しながら、何とか上陸。

 
タダの岩のように見えますが、れっきとしたリーフでございます。
大勢の人が籠を背負って、下向き状態。
そー、みんな、トビンニャ(マガキガイ)やサザエを取っているのでござます。

 
上陸しちゃうと、つい、写真も取らずに探しちゃうんだよねぇ。
 
この日は、大ぶりサザエちゃんを6個ゲット。
 
千葉の海とかでは、皆黒い砂地でアサリを掘っているかと思いますが、
この南の島では、リーフの上を歩いて探す貝採りが「潮干狩り」
 
ところ変われば、でございます。
 
 
戻るときは、恐怖のリーフ外回りコースではなく
リーフの合間を縫って港に向かいました。
 
でもね・・・
 
相変わらず風が強くて、すぐに座礁しそう。
そして、舵がキレてもその方向に進まない私は
生まれて初めてけん引カヤック。
 
GONが私のカヤックを引っ張る形で
岸に戻って参りました。
 
あーーーー、自己嫌悪。
 
がんばらねば!という、お楽しみというより
ハードトレーニングのようなお稽古でございました。
 
 

0 件のコメント: