2013/04/21

梅雨前のお仕事

全国的に寒波が来ているらしく、
仙台の友達が「雪が降ってる・・・」と言っていました。
 
そして、奄美も例外じゃなく、寒い・・・
 
でも、寒いと言っても、雪とは無縁。
20度くらいはあるもんね。
 
今は、こんな感じ。
 
ちっと寒々しい。
 
そして、
 
寒さと無縁のこのタイトル。
 
 
でもねぇ・・・
 
梅雨は近いんだわさ。
 
今年の天気予報では、GWの後半には突入するらしい。
 
 
梅雨になると、これでもか!!!!と言うくらい
 
雨、あめ、アメ、Rain、
雨、あめ、アメ、Rain、
雨、あめ、アメ、Rain、
 
そー、一日中、雨。
そしてミストサウナ状態になるだわさ。
 
当然、外に出る機会は減り、
庭に出ないから、
当然、雑草天国。
そして、毎年梅雨時期に
妥当、芝生!のごとく現れるイシクラゲ。
木クラゲのようなヤツ。
 
 
だからね、
 
梅雨に入る前にやらんといかんことがあるざんすよ。
 
それはね、
 
芝生の手入れと草むしりなの。
 
今のうちに雑草の根っこを取ってないと、
そりゃあ、凄いことになるざんすよ。
 
 
なので、梅雨入りまでの2週間、
時間があれば、
草むしりと芝生の手入れ。
 
あ~~~
 
 
そして、
 
真夏に供えてこんなものも設置してみました。
 
 
ホースに穴が開いてるですよ。
 
だから、蛇口をひねると、自動散水!(カッコよく言えばだけど)
 
こーゆーグッズは、この島、よく揃うんだよねぇ・・・
 
ご近所のM本家のご指導のもと、完成いたしました。
(だって、園芸道具ってほんと、よく分からん)
 
KNR兄ぃ、ぺこりです。
 



0 件のコメント: