2012/04/25

見たくないもの、見ちゃった

奄美大島に住んで、これまで様々なものを見てきました。



団子のようになって、壁や天井に張り付くヤスデの集団

何万匹も一斉に飛来してくるシロアリの大集団

網戸に張り付く無数の羽虫とそれを捕食するカマキリ

希少品種なのか皆目分からない、数々の毛虫

毎朝、雨の日も風の日も、物干しの竿にせっせと巣を作るクモたち



ぎゃー!と叫ぶあなた、

経験とは恐ろしいモノです。

数回なら衝撃はずっと続くのかもしれませんが、

いかんせん、1回に遭遇する、その絶対量と、さらにその遭遇回数が

半端じゃないので、そりゃぁ、もう慣れました。


でも、本日、衝撃映像が2回続いたので、ちとショックでした。


その1

奄美群島広域事務組合なる事務所で打ち合わせをしていたところ、

足元の近くをテニスボールをちょっとつぶしたようなサイズの

黒い塊が一瞬、視界に入り・・・

打ち合わせをさらに続けていたら、しっかりとその正体が・・・

ねずみちゃん!マウス!

私「げーっ!!!、事務所を大胆に走り回ってるぅう~~~」

MRYMさん「この事務所、結構、いるんですよ」と、平然と一言。

私は、いつになったら彼のようにクールに言えるのでしょうか。

できれば、一生、言いたくない・・・


その2

でもって、打ち合わせも終わり、車で飛ばして

家路に向かっている最中の出来ごとでございました。

奄美大島は、最大の都市、名瀬を除くと

人が住んでいるところ以外は真っ暗。

つまり、車のライトをハイビームにして走る道が多いざんす。

星もよく見えるし、月明かりのありがたみもよく分かりますよ。

で、本題。

国道を曲がり、県道をハイビームで走ってたら、

道路に横たわるロープのような姿。

それも3cmくらいの太いロープ。

縞々模様だったから、ロープじゃぁない。

あっという間に通り過ぎちゃったけど、・・・・

たぶん、生物。

そー、くねくねする奴。


その2の生物は、その1の生物を好んで食べちゃうはず。



島に住んでいると、いろんなモノに出会えますよ。うふふ。

0 件のコメント: