2012/03/29

離島の出張って楽しいぞ!

今は、徳之島にいます。
一昨日、古仁屋港を出て、沖永良部島に向かったときは
奄美大島の対岸の加計呂麻島の端っこをぐるーっと抜けて


「おー、最高!」


昨日は、沖永良部島から与論島に向かうフェリーの
待ち時間のおかげで、ちびっと観光しちゃいました。

行った先は・・・


洞窟っぽいでしょ。
鍾乳洞なんですよ。
「昇竜洞」って言います。


銀白色の鐘乳石が東洋一って言われてます。
銀白色の鐘乳石とは↓






実際に見ると、
夜に見る雪のようにピカピカ光って見えるんだけど
写真だとエビ/カニ系エイリアンの口元って感じですね。

ライトアップしてるんだけど、自然色じゃなくて
ブルーとか赤とかが目まぐるしく変わるのが
ちっと残念。

それと、音響として水の流れる音をスピーカーから
流しているのも頂けないかな。
せっかく天然の水が横を流れてるんだからね。

出口はジャングルって感じで、面白かったです。



一方通行の見学路なので、出口から再び駐車場まで
歩かないといけないんですが、掃除していたおじさんが
「駐車場まで遠いから送ってあげる」。
さすが、島です。

 沖永良部島の至る所がこんな感じ↓





島の形はこんな感じ↓



鍾乳洞の後は、与論島に向かうために
和泊港を目指しながら、ちょっと寄り道。

↓は何だと思いますか?
正体は・・・

分かんないですよねぇ。
お墓なんですよ。
琉球様式の流れを組んで、墓石はあるものの
その真裏に骨壺を埋めるか、置いてあるんですね。

「所変われば」です。

そして、その墓地はこんなビーチの真正面にあります。







一緒に出張している彼女は、まだ海水は冷たいのに

私がやらなくなったのは、島んちゅうになった証拠?


与論島に到着して、


会議が終わったら、








素敵な景色満載の出張はまだ続きます。


0 件のコメント: