2012/03/31

徳之島から喜界島に移動中・・・

またまたフェリーに乗っています。

乗ったところは徳之島。
間もなく、名瀬港を出港して喜界島に向かいます。

入港する直前の名瀬港は、
↓こんなに穏やかな海に見えますが・・・







途中の古仁屋港もこんなに晴れてて
穏やかそうな天気に見えますが・・・





徳之島の朝は、↓こんな感じでした。





今の時期、転勤族の民族大移動と
じゃがいも、たんかんの出荷で
ただでさえ遅れる船ですが、こんな天気が
重なると更に遅れて行きます。

私たち「今日のお昼の船に乗るんですけど
遅れますかねぇ?」
ホテルの人「うーん、この様子なら平土野港じゃなくて
亀徳港になるんじゃないかな。」
「へ?」

そーなんです。
海が荒れると、島の反対側の港に寄港地が
変わっちゃうんですよ。

泊まっていたところは天城町の平土野港の近くで、東シナ海側。
でもって、寒波の悪天候なので、太平洋側の徳之島町の港に
変わっちゃいました。
更に、時間もかかってます。
合計10時間ってところになりそうです。
こんなに長い間、フェリーに乗ってても6400円ちょっとですけどね。

でもって、本題。
徳之島も当然、仕事で行っているので、
徳之島の島民の皆さんと会議してました。
こんなところで↓






でもって、会議の出席者の中にガイドさんがいて、
天気も良かったので、徳之島を案内してもらっちゃいました。

秘密のスポット探索開始です。

山道の入り口で車を降りて、
山道を少し歩いて、


途中の生い茂る雑草を鎌で刈り取りながら
(だって、ハブのいる島で、ハブの時期だもん)






着いた先は↓








本当はこの先もあって、花崗岩に囲まれた
海水プールがあるそうな。
一緒に行ったRieちゃんは見てきましたが、
へっぴりの私はここでリタイヤ。

その代り、↓見つけちゃいました。







長命草です。
しっかり晩御飯で頂いちゃいました。





アシタバと似た味ですが、柔らかいので食べやすいです。

意味のスポットの後は、ソテツのトンネルへ。
もともと防風林の役目だったらしいですが、
いつの間にかトンネルにまで成長しちゃったとか。








ひたすらソテツのトンネルを抜けた先には、展望台!!!







金見岬といって、島の北の突端でした。

上から見たリーフのところに行ってみようということになり、
海岸に下りて行きましたが・・・

その前に休憩!
マンゴアイス+無料のコーヒーを堪能。
400円にしては絶品でした。

展望台から見ていたリーフは↓こんな感じ。











観光の後は、サンセットを見ながら露天風呂と
大変満足な徳之島でした。

0 件のコメント: