2012/01/16

旬の頂き物

相変わらず雨ばっかりの奄美大島です。
内地と違って、すこぶる湿度が高いです。
だから、ほんのちょっとでも気温が上がると蚊が飛んでるんですけどね。

でもって、先ほど、ご近所のワイルドさNO.1のSG兄ぃが「カニ、食べるか?」

そして、カニはビニール袋に入って我が家にやってきました。


当然、”生”です。
動いてます。それも激しく。

私「湯がけばいいんだよね?」
SG兄ぃ「湯がく前にお湯を掛けて〆ると楽だよ。」

お湯を掛けるってことは、一回ざるにあけないとあかん。


激しく動き回るカニ達。
当然、ざるから出て動き回る、動き回るぅ・・・。
手づかみが出来ない私は、シンクの中をトングを持って
ざるに戻すこと数回。
ざーっとお湯を掛けてから、お鍋で湯がきました。


完成!

足はだいぶもげてしまいました。

カニの正体はモクズガニ。
川のカニです。
上海ガニの親戚です。


ということは、ここからが料理の本番なんですよ。

ほじほじして、身をほぐす
これをやって初めて、美味しくいただけるのです。

あ~~~、料理人が欲しい!
なーーんて言ってるようではいけませんよね。

0 件のコメント: