2012/01/13

なりむち


今年はがんばりました。
自家製です!
(買ってきたお餅と枝だけど)

お正月の飾りじゃぁ、ありません。

~~~~~~~~~~~~~~
なりむち
~~~~~~~~~~~~~~

???ですよね。
私も以前はそーでした。

1/14は小正月で、ブブ木っていう木に
カラフルなお餅をくっ付けて、
仏壇とか床の間とかに飾って
五穀豊穣を祈るらしいです。



ブブ木っていうのは、リュウキュウエノキという木で
切っても切っても
新しい芽が出てくる、
そして、
カラフルお餅はお金の意味らしく
切った枝がますます増えて
お金も増えますようにって意味らしい。


ということで、作ってみました。
明日、旦那のお墓に飾る予定です。


それにしても、・・・・・
普段は見事なくらい旧暦で動く島なのに、
このナリムチだけは新暦なんだよなぁ・・・。
不思議だぁ・・・。


0 件のコメント: