2010/06/07

スモモのその後

大量におすそ分け頂いたスモモたちは
ちゃんと加工食品に致しました。
(大量におすそ分けがあるところが奄美だぁ・・・)
まずは、K子姉のレシピに従って、
炊飯器に洗って水をきちんと拭き取ったスモモを
これでもかぁ!と入れ、
黒糖ザラメを入れて、
蓋をして「保温」スイッチオン。
スモモたちは一昼夜、炊飯器で過ごしていました。
一晩が一昼夜になったのは、
ザラメの量を少なめにしたから。
普通であれば、800gぐらい入れるらしい・・・。
でも、甘党じゃない私は、カップ1杯にも満たない量しか
入れなかったので、浸透圧のせいか
ことのほか、時間がかかりました。
仕上がりと言えば、
フクフクしてるでしょ?
甘さ控えめで、スモモの酸味もそのまま生かされてました。
ちなみに、甘さ控えめということは、日持ちもしないということで
当分、ヨーグルト三昧になりそうです。
そして、ジュースはこんな感じ。


グビグビ飲んじゃいました。
炊飯器だとあまりに時間がかかったので
残りのスモモは焼酎漬け=スモモ酒です。
ちなみに、2年放置したスモモ酒は
カルバトス?
チェリーブランデー?  というくらい
極上モノだったので、出来上がりが楽しみです。

0 件のコメント: