2010/06/03

カラスミのその後

全くその後の報告をしていませんでしたが、

捨てた訳じゃぁ、ありません!!!


塩漬けしている最中に、

KMTちゃんが「塩漬けって1週間じゃ、ダメみたいだよ。

1か月はやらんといかんらしい。」と

どこかで聞きつけてきたので、

そのお言葉に従って、昨日まで冷蔵庫で

塩漬け状態となっておりました。


でもって、一晩塩抜きして、

今は・・・


焼酎漬けになって、再び冷蔵庫で眠っています。

レシピ通りだと日本酒で1週間。

でも、奄美だから焼酎漬け。

しかし、どのくらい放置しておいくべきか、

悩ましい問題です。



ちびっと味見してみましたが、しょっぱさ目いっぱいじゃなくて、

程よい塩加減。


味は一応、カラスミっぽい。
(まっ、カラスミなんだから当たり前だけど)

でも、色はカラスミ色じゃなくて、ベージュのまんま。

飴色にするには、やはり天日干しか?


しかし、この湿度目いっぱいの梅雨の奄美、

乾燥するのは絶望的です。


うーん、悩む・・・・

0 件のコメント: