2010/01/12

JAL、がんばってよね!

絶望的なぐらい、経営危機に陥っているJALは

離島では大問題。


だって、JALの独占航路で、JALが撤退したら

船便しかなくなっちゃうから、そりゃぁもう大変だわさ。


観光客は来なくなるし、

物資は今より不便、下手したら料金もあがるかもしれないし、

日本の孤島になっちゃうよ。


東京、大阪の航空運賃はべらぼうに高いんだから、

これで不採算路線とか言うなら、いったいどこに飛ばせば

収益航路になるの?・・・です。



そして、その高い航空運賃のせいで個人投資家に

なった人々もいるんですよ。

だって、冠婚葬祭とかの突発事項で内地に行かなきゃ

いけなくなると、殆ど安くもないディスカウントチケットさえも

使えないから、そんな場合に備えて株主優待券が必要なの。

島の金券ショップ(と呼んでいいのかは不明)では、

新橋の倍くらいの値段だし、確実に手に入るわけじゃ

ないから、株主になるわけ。


地元選出の国会議員とかは「運賃の値下げ」とか

言ってるけど、事態はもっと深刻でっせ。


上場廃止で、株主優待券もなくなっちゃったら

それこそ一大事です。


ジャンボの飛ばない(=ディスカウント率があまりに悪い)

日本全国の離島のために、マイレージと株主優待券は

維持できるようにがんばってよね!

0 件のコメント: