2010/01/14

明日の夕方は日食らしい

1/15の日没にかけて、西日本では部分日食が見られるらしいぞ。




奄美では、16:47~48くらいからかけ始めるんだって。





日没は名瀬で17:47だから、1時間くらい楽しめるってこと。





太陽が欠けながら沈んでいくなって、いいよねぇ。





島暮らしの特権だぁ!うふふ。







といいつつ、この数日は寒波の影響で








こんな天気が続いていたの。

昨日なんか風速20メートルぐらいの風だったらしい。

気温は12度くらいだったらしいけど、そりゃぁ寒いざんす。


お墓の草むしり(今も草は元気)をしていたけど、

15分でギブアップしたくらい、風が体感温度を下げるのだわさ。


「欠けていく夕日を見ながら」な~んて穏やかな天気は

難しいだろうなぁ・・・





詳しくは、国立天文台HP


http://www.nao.ac.jp/koyomi/yoko/pdf/yoko210.pdf の5ページをご覧あれ。

0 件のコメント: