2010/01/14

島で売り切れるもの

ほぇー!って感じでした。

家の近く(といっても7キロ離れてるけど)の商店から始まり、

最後は名瀬の奥地まで買い求めに走り回りました。



まるで、台風前の買い占め状態だぁ!



さて、その人気商品はなんでしょう?



それは、「ナリムチ」。



売り切れなんて全く想定してなかったもんね。

どこでも売っているし、

いつでも買えると思ったのが大間違い。


色のついた4色餅とブブキの枝を買って、

自分で作ろうとしたけど、

そもそもお餅自体がどこでも完売!でした。


あの、何でも揃う「ビッグ2」もアウト。

すなわち、我が家から15キロのお店は全滅。


明日はお墓参りの日でもあるので、

いつもの花屋さん(といっても我が家から20キロは

離れている)までお花を買うついでに

「あるかも・・・」と期待してみましたが、

案の定「完売!」でした。

ちなみに、お墓と仏壇用の花は限りなく自力で

育てていますが、この数日の寒波で潮をかぶって

花たちもかなり可哀そうな状況になってます。


で、その花屋さんが親切にも同業者に聞きまくってくれて、

「名瀬にあるって」ということで、

家から30キロ以上離れた花屋まで買いに走りました。




島はさすが!です。


ブランド物とか流行りものとかは(そもそも売ってないけど)、

殆ど売り切れることなんぞないのに、

ご先祖様関連グッズは違います。


ぼーっとしていると、お盆のグッズとかは売り切れてしまいます。



ということで、自作ではないけど、取り合えず夫のお墓と

仏壇用のナリモチはゲットし、どちらも飾り付けも終了。


ほっ!でした。



だって、みなさん、先祖を大事にするから、

夫のお墓の周りなんぞは、

そりゃあもう、ナリモチで飾り立てられてます。

夫一人だけさびしい思いはさせられませんよ。



直ちゃん、

来年はちゃんと作るから今年は許してね。



0 件のコメント: